リモコンエンジンスターター - サーキットデザイン

よくあるご質問

ProLightⅡ

Q:リモコンのアンテナが折れてしまいました。修理はできますか?

A:アンテナ部分の交換が可能です。お預かりさせていただくようになります。お買い上げになったお店かES-89シリーズ取扱店にお問合せください。

Q:ホーンが鳴らない。

A:ホーン配線は接続してありますか?

盗難警報が発報した時以外は、ホーンは鳴りません。

Q:エンジンのかかりがあまり良くないのですが、リモコンエンジンスターターの取り付けは可能でしょうか?

A:エンジンスターターの取付け条件には「キー操作のみで(アクセルペダル、チョーク等を操作せずに)1秒以内にエンジンが始動すること。」という内容が有ります。

 

クランキングの時間と再始動(リトライ)機能をあわせて使用すればセルを回す時間を長くすることも可能ですが、セルモーター等にあまり負担をかけるようなかけ方をするのはお勧めできません。
1秒以内で始動できる車両にお取り付けください。

Q:イモビライザー装着車にエンジンスターターを取付しましたが、エンジンがかかりません。

A:まずお車に合ったイモビ対応ユニットかご確認ください。

お取付された後に登録作業が必要になります。登録方法は製品ごとに異なります。取扱説明書をご確認ください。

Q:ES-89 ProLightの受信アンテナ部のランプは、作動状況によって変わるのでしょうか?

A:エンジンスターター使用状況と盗難警報機能の設定状況によって変わります。

[ 盗難警報機能を使用する設定 ]

  • LOCK操作を行うとと点滅
  • UNLOCKで消灯
  • リモコンエンジンスターターでのエンジン始動中は点灯

[ 盗難警報機能を使用しない設定 ]

  • LOCK、UNLOCKともに消灯
  • リモコンエンジンスターターでのエンジン始動中は点灯

[ その他 ]

  • キーでのアイドリング中は、始めに一時的に点灯その後消灯
  • 電波受信時は一時的に点灯

以上のような点灯動作です。

Q:ドアロック、アンロック操作ができません。

A1:ドアロック/アンロックの配線はされていますか?
車両側への配線(ドアロック/アンロック配線の接続)が必要です。取付け店にご依頼下さい。

A2:後付けアクチュエータ取付け車で、手動でロック/アンロックを行っていませんか?
手動でロック/アンロックの操作を行うと、車両ドアロック状態とエンジンスターターのドアロック機能の連動がずれてしまいます。1度、車両のドアロック状態と同じ操作を行っていただくと連動が正常になります。その後再度ドアロック/アンロック操作を行ってください。

A3:イグニッションキーでエンジンを始動していませんか?
イグニッションキーでエンジンが始動している最中はエンジンスターターの操作は受け付けられません。誤った操作を行うと車両事故や、盗難、キー閉じ込み等の危険があります。キーでの始動中は車両(車内)から離れず正しい使用方法でご使用下さい。

Q:取り付けたが、エンジンがかからない。

Aドア検出配線は接続してあるでしょうか?

配線がされている場合、ドア検出とPポジション検出(自動)の2点が始動の条件になっています。ドアが閉まっていることと、シフトがPポジションに入っているかという確認が出来ないとエンジンは始動しません。

Pポジションは、ほとんどのお車で自動検出する事が出来ますが、車両によってPポジション配線が必要な場合もあります。

その他の安全検出は受信機の設定で切り替えできますのでご確認ください。

Q:ドアを開けてもエンジンが停止しない(ドアタイマー機能に移行しない)

A:ドア検出配線が正常に検出できていない状態が考えられます。お取り付けいただいたお店にご相談ください。

Q:外国車に取付したいのですが、取り付けは可能でしょうか?

A:弊社では外車の取付け設定は行っておりません。

ES-89シリーズは

  • オートマチックトランスミッション車
  • 燃料噴射装置付き車(ガソリン車、ディーゼル車)
以上の国産車に限り、弊社による適合設定のある車両のみで取り付けが可能です。

Q:取り付けたが、エンジンがかからない。

A:オートマチック車認識設定をしてください。
取り付け後やバッテリーを外した時など電源が切れた場合は、オートマチック車の認識設定をしないとエンジンはかかりません。

Q:修理依頼をしたいのですが、どこに依頼すれば良いですか?

A:お買い上げになったお店かES-89シリーズ取扱店にお問合せください。

Q:リモコンのスイッチの反応が悪く、うまく操作できない。

A:スイッチ部分の修理の必要があります。お買い上げになったお店かES-89シリーズ取扱店にご相談ください。 

Q:リモコンのケースが壊れました。修理はできますか?

A:ケースの交換になります。こちらにお送りいただく必要がありますのでお買い上げになったお店か、ES-89シリーズ取扱店にご相談ください。

Q:ドアロック機能が時々、作動しないことがある

A:純正キーレスと、ES-89 ProLight, ProLightⅡのドアロック機能を併用されていないでしょうか?

併用しますと車両のドアロック機構の連動部分がProLight, ProLightⅡからの信号と一致せず、うまく作動しない状態が発生することが考えられます。できる限りProLight, ProLightⅡのドアロック機能に統一してご使用いただけくことをお勧めします。

Q:リモコンがピッと鳴らなくなった

A:電池残量は十分でしょうか?

Q:リモコンをなくしました。リモコンを作れますか?

A:機種によりますが、スペアリモコンの作成が可能です。作成できる機種の場合、製品シリアルナンバーが必要になります。お買い上げになったお店か、ES-89シリーズ取扱店にご相談ください。生産終了機種の場合、作成できない場合があります。

Q:車のバッテリーを外したら、エンジンスターターでかからなくなってしまった。

A:オートマチック車の認識設定が必要になります。

一度電源が切れるとオートマチック車認識設定が消えてしまいますので、再度、認識設定をしていただくことにより動作するようになります。

設定方法は各機種により違いますので、お手持ちの取扱説明書をご参照ください。もし取扱説明書を紛失してしまった場合は以下のページより該当機種のマニュアルがダウンロード可能です。

[ PDF版 取扱説明書 ダウンロード ]

Q:リモコンのアンテナが折れてしまいました。修理はできますか?

A:アンテナ部分の交換が可能です。こちらにお送りいただく必要がありますので、お買い上げになったお店かES-89シリーズ取扱店にお問合せください。

Q:イモビライザー装着車にエンジンスターターを取付して、イモビ対応ユニットの取り付けも行いましたがエンジンがかかりません。

A:お車に合ったイモビ対応ユニットが必要になります。お取付ください。

お取付された後に登録作業が必要になります。登録方法は製品ごとに異なります。取扱説明書をご確認ください。